2013年07月31日

ねじばな

DSC08453_1.JPG
思いがけない所に種が飛んでいました。庭で咲いているのが見られるのはやっぱり嬉しいです。このねじねじの様子が何ともユーモラスで可愛いです。
posted by キミ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こおにゆり

DSC08447_1.JPG
去年に引き続き今年も咲きました。ほったらかしにしていたので、去年は、慌てて少し肥料を入れたおかげでしょうか、やや大きめに咲いています。
posted by キミ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

金ごまの花

DSC08445_1.JPG
金ゴマの花が可愛くやさしく咲きました。去年、一株だけ出てきたのから取った種を蒔いてみたのですが、しっかりと出てきてくれました。今年のゴマは、これで間に合うかもしれません。
posted by キミ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑のひまわり

DSC08436_1.JPG
畑に植えたひまわりが大きく成長しました。庭に植えたのは、同じ種なのに、全く大きくならず、もやしのようにひょろひょろして、小さな花を咲かせていますが、この違いはなんでしょうか? 日当たり? 肥料? 畑も肥料は余りあげていないので、ひあたりかな、と思ってはいるのですが。
posted by キミ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

おとぎりそう

DSC08435_1.JPG
どこにでも出てくる花ですが、小さくて可愛い黄色い花が茎の先端にいくつか咲きます。黄色い花を嫌う人が、私の周りには割りといるのですが、強くてしぶといのが嫌われるのでしょうか? 野生の植物としては、当然の在り様なのですが。
posted by キミ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せんじゅがんぴ

DSC08434_1.JPG
これも種から育てました。絶滅危惧種だと言う話を聞きましたが、こんなにしっかり育つのに、と不思議です。河原なでしこに似ていますが、花びらの切れ目が違っています。
posted by キミ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわらなでしこ

DSC08432_1.JPG
白花が咲きました。ピンクも可愛いですが、白い花も捨てがたい姿です。なよなよとしているのが大和なでしこの様なのでしょうか? でも、庭では、茎が長く倒れてしまうのできれいに咲かせて鑑賞しようとすると、世話が大変です。
posted by キミ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

カンパニュラ ラプンクロイデス

DSC08428_1.JPG
図鑑で調べた名前なのですが、これでいいでしょyか? 紫色の、桔梗に似た釣鐘型の花を沢山つけます。ミントがはびこって、その勢いに負けているようです。少し、ミントを抜かなくては、、。
posted by キミ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いぬごま

DSC08427_1.JPG
この辺りでは、よく見かけるありふれた花ですが、野の花としてはとても可愛い花です。ゴマの花に良く似ているから付いた名前のようですが、ゴマのように種を付けるのでしょうか? 今度よく見てみたいと思っています。
posted by キミ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オルラヤグランジフローラ

DSC08425_1.JPG
種から育てました。株としては、余り立派になりませんでしたが、来年に期待します。白い花が、アジサイに似た様子で咲き、さわやかな印象です。
posted by キミ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

うつぼぐさ

DSC08420_1.JPG
去年、知り合いから貰いました。一緒に、白花の立つ波草も貰ったのですが、それは消えてしまいました。やっぱり、土着の草花は強いです。
posted by キミ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおやまさぎそう?

DSC08416_1.JPG
ほざきいちようらん かと思っていたのですが、どうも根元にもう一枚小さい葉が見えたので、もしかしたらと、、、。庭のあちらこちらに、一枚だけ硬質の葉が出てきているので、てっきり、一葉蘭の仲間かと思っていたのですが、どうも違うようです。
posted by キミ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

じゃがいもの実

DSC08412_1.JPG
じゃがいもの実。まるでミニトマトみたいです。これが赤かったら、食べてしまいそうです。初めて見るじゃがいもの実。今年の陽気が結実させたのか、それとも毎年なるものなのか?(去年は1っこも見ませんでしたが)1株だけそのまま置いてみようかどうしようか、迷っている所です。
posted by キミ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ゆうすげ

DSC08385_1.JPG
優しげな黄色の花です。ニッコウキスゲは、暑い中、あっという間に咲き、あっという間に散ってしまい、ブログに間に合いませんでしたが、こちらは何とか登場できました。手入れが悪く、アブラムシがいっぱい付いているのが見えますね。すみません。
posted by キミ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

ポテインテイラ ストロベリーフラワー

DSC08379_1.JPG
生協で入手した2年目の花です。濃い赤が心を惹きます。わりと強いほうで、冬の寒さを問題なく過ごしています。
posted by キミ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブローデイア

DSC08378_1.JPG
千葉からずっと持ち続けている大好きな花です。すっきりした姿と色。見ていると、気持ちがスーッとします。
posted by キミ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日高みやまのえんどう

DSC08376_1.JPG
去年より大分株が小さくなったような気がしますが、何とか咲いてくれました。特徴のある色ですね。マメ科ですから、少しは土を良くしてくれるかと期待しているのですが。
posted by キミ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわらなでしこ(赤)

DSC08373_1.JPG
去年、場所を移したのですが、余り良くなかったみたいです。何となく元気がありません。花が終わったら、もう一度、もう少し混み合っていないところを探して移しましょう。もともとが林だったところなので、土のしたに、縦横に木の根っこがまだ残っているのです。これを少しずつ改良していかないといけないのですが、中々思うように行きません。
posted by キミ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白花まつもとせんのう

DSC08371_1.JPG
オレンジの花に大分遅れて白花が咲きました。白花は、茎も葉も緑なんですね。オレンジの方は、赤みの入った茶色っぽい色だったのですが。
posted by キミ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

まつむしそう

DSC08363_1.JPG
庭のあちこちに、種が飛んだようで、色んな所で咲いています。優しい紫が印象的です。丈が高いのに、控えめなのもなかなかいいですね。
posted by キミ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

