2013年09月18日

あきちょうじ

DSC08647_1.JPG
今年はじめて咲きました。紫の優しい姿は何ともいえません。種がこぼれて増えてくれることを願っています。今年は、2株だけでした。
posted by キミ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

おみなえし

DSC08609_1.JPG
強い花です。株も大きくなるし、種も飛ばすし、で、ほっといてもどんどん殖えていきます。それでも憎めないのは、秋を感じさせてくれるからでしょうか? 
posted by キミ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

日本月見草

DSC08566_1.JPGDSC08567_1.JPG
花のあとと、種が飛び出た後です。このピンク色の花後の姿を見ると、ああ、夕べ見るんだった、と後悔するのが毎度のことです。種が飛んで、来年はどこか、思いがけない所で咲いてくれると嬉しいですね。
posted by キミ at 17:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

はないかり

DSC08563_1.JPG
ちょっと、見難い写真です。まだ見られそうないい花が咲いていたら取り直しましょう。本当に、もっときれいで、面白い花なのですから。
posted by キミ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つるぼ

DSC08559_1.JPG
去年より大分株が増えたようです。一面に咲いてくれると嬉しいですね。
posted by キミ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

つりふねそう

DSC08558_1.JPG
種がどこにでも飛んでいくので、色んな所で咲いています。黄釣舟もあったのですが、乾燥気味なので消えてしまったようです。この辺りでは、よく見られるので、庭に無くても我慢します。
posted by キミ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラミンサ

DSC08554_1.JPG
こんなに遅くになってから花を咲かせるとは思っていませんでした。今年のかんかん照りと乾燥のせいかもしれません。小さいながらも可愛い花をいっぱいつけています。
posted by キミ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さわききょう

DSC08551_1.JPG
ミズゴケと一緒に鉢に入れて大事にしていたのですが、消えてしまい、がっかりしていました。ところが、気がついたら、又芽が出て、こうして花を咲かせているのです。植物の生態は不思議です。
posted by キミ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほつつじ

DSC08549_1.JPG
庭に自生している花木です。くるりんと巻いた花びらが何とも愛嬌があります。
posted by キミ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こばぎぼうし

DSC08548.JPG
この辺ではどこにでも咲いている花です。ところが、その優雅さには驚きます。見てください、紫と白の絶妙の縞模様を。
posted by キミ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

れんげしょうま

DSC08547_1.JPG
今年の暑さにやられて、咲けないのでは、と危ぶんでいたのですが、こうして咲くと、さすが、と思わせられます。はかなげだけど、しっかりと茎を持ち上げ、うつむき加減のほっこりした花を優雅に咲かせます。
posted by キミ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かりがねそう

DSC08544_1.JPGDSC08545_1.JPG
いつの間に? びっくりしてしまいました。種を蒔いた記憶はあるのですが、随分前のような気がします。前から欲しいと思っていた花なので咲いてくれて本当に嬉しい! それにしても、こんなに背の高い花とは思っていませんでした。150センチくらいはあるのではないでしょうか? 面白い形の花が特徴です。
posted by キミ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

みやまうずら

DSC08536_1.JPG
市民の森、吉田山で見つけた花です。庭のミヤマウズラは、写真を撮らないうちに花期が終わってしまいました。今年は、花茎が7本くらいも出て、きれいに咲いていたのですが、残念です。葉もスモークがかかったようできれいな網目が見え、花もひっそりと優しげに咲く、地味ですが存在感のある花です。
posted by キミ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

やまははこ

DSC08514_1.JPG
ほんとに可愛い花です。といっても、ほったらかしにしていると、どこまでも広がっていきそうで、少しは、生息域を制限しないと、他の花たちが弱りそうです。
posted by キミ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エキナセア

DSC08512_1.JPG
赤い花と2株入手したのですが、白だけ残りました。まつばとうだいが、はびこっているので負けたのかもしれません。
posted by キミ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蛇の抜け殻

DSC08510_1.JPG
庭を歩いていたら見つけました。完全形で、こんな所で、身体がすっかり抜けるのに、どのくらい時間がかかるのだろうかと考えてしまいました。空には、とんびもいるだろうし、地上には、襲われるような敵はいないのでしょうか? ふと、生きると言うことは、命がけなのだ、と思いました。
posted by キミ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しきんからまつ

DSC08511_1.JPG
小さい花がパラパラと咲く様子が何とも言えず心惹かれます。花の色も濃いピンクですが、小さい花なので、いやらしくなりません。姿も、丈高く潔い感じです。
posted by キミ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわらなでしこ

DSC08508_1.JPG
ピンクの花が咲きました。この淡い色合いが何ともいえません。沢山殖えてほしいのですが、中々思うようには行きません。
posted by キミ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるばしゃじん

DSC08507_1.JPG
気が付いたら咲き始めていました。植えっぱなしですが、毎年好く咲いてくれます。しゃじんの仲間では、珍しく、上向きに花が付いています。
posted by キミ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

日本月見草

DSC08500_1.JPGDSC08501_1.JPG
今年、それもついこの間貰って来たばかりの花です。最初についていたつぼみが落ちてしまい、もう花は見られないかと諦めていたのですが、運よく、次のつぼみが持ち上がり、こうして咲きました。夕方から夜にかけて咲く花で、うっかりするとみはぐってしまいそうです。それにしても、素晴らしい花です。思わずうっとり。
posted by キミ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

