2013年12月19日

この冬一番の大雪

DSC-2013-12-19.jpg
20センチ近く降りました。クリスマス前にこんなにふることは滅多に無かったのですが、朝起きて、外に出て、とにかくきれいな雪の景色に見とれてしまいました。
雪って、ほんとに不思議です。ほんとは冷たいのに、見ているとなんだか心が暖かくなってくる。自分がきれいに洗われて、生まれ変わったような、新鮮な気持ちになる。こんな朝は幸せです。夫が、今年新しく庭につくったビニールハウスまでなんだか森のお休み小屋に見えるから不思議です。
posted by キミ at 21:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

蛇の抜け殻

DSC08510_1.JPG
庭を歩いていたら見つけました。完全形で、こんな所で、身体がすっかり抜けるのに、どのくらい時間がかかるのだろうかと考えてしまいました。空には、とんびもいるだろうし、地上には、襲われるような敵はいないのでしょうか? ふと、生きると言うことは、命がけなのだ、と思いました。
posted by キミ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

初夏の空、雲

DSC08170_1.JPG
心のびやかに広がる空。雲が気持ちよさそうにふわりとひろがって。
 手前左に見える木は、はんてんぼく。チュウリップツリー、又、ゆりのき。名前が3つもあります。まだ花は咲いたことがありません。今年で3年目になるのかな?
posted by キミ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

畑、花豆用の支柱たて

DSC07994_1.JPG
畑の奥のほうに、花豆用の支柱を立ててもらいました。これで、明日には、花豆を植えつけられることになりました。
posted by キミ at 10:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

借りている畑の全景

DSC07977_1.JPG
借りている畑を、大家さんが(貸してくれている人をこんな風に呼んでいいか分かりませんが)耕運機で耕してくれました。早速出かけて、何処を歩く所にするか、道をつけることに。私は、全体を見ることが苦手で、夫に同行してもらい、手伝って(どっちが?)もらい、ようやく真ん中に道が出来ました。とにかく広くて、どうなるんだろう? と、途方にくれそうです。
posted by キミ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

雪の襲来

DSC07896_1.JPG
 暖かい日が続いていたので、すっかり雪のことなど忘れていました。ところが、自然はしたたか! まだまだ春といって喜んでいられるほどあまくはないよ、と教えてくれました。それにしても身体が、なかなか順応してくれない!
posted by キミ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

アマガエルの屈伸

DSC07152_1.JPG
おおつるぼの葉の上で、何を思ったか、雨蛙が長あーく大きく足を伸ばしていました。ちょっと面白いかたちなので。
posted by キミ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

アマガエルの変身

DSC06980_1.JPG
 わかりますか? 身体の半分がきれいな緑色。半分は、まだ枯葉と見まごう色。面白い自然の移ろいの一こま。
posted by キミ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

引っ越しました!

wd7_1217_3.jpgwd7_1216_2.jpgwds_0858_3.jpg

標高1500mから500m下がって,標高1000mのところに転居しました.
野草もいっしょに転居します.大丈夫かな.
posted by キミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

カモシカその2

DSC04970_1.JPGなんと、不安定な場所で立ち上がり、食べ始めました。
posted by キミ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭にカモシカ

DSC04968_1.JPG裏の積み上げた薪の山の上にかもしか。大好きないちいの木があるんです。しかし、あの重そうな身体でひょいと一乗り。身軽なんですね。
posted by キミ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

かわいい雪だるま

DSC04900_1.JPGたまたまいらして大雪に遭遇されたラッキーなお客様が作ったゆきだるま。なかなかかわいい!
posted by キミ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の大雪

DSC04890_1.JPG40センチも積もったかと思われるほどの大雪でした。裏の薪小屋の様子。
posted by キミ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

名残り雪

DSC04883_1.JPG名残り雪といってもいいのではないでしょうか? 花も寒さに震えているようです。今日は、一日中、雪混じりの雨が降って寒い一日でした。
posted by キミ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

軽トラを入手

DSC04791_1.JPG 軽トラを入手しました。これで薪にする木を運ぶのが気楽にできそうです。手始めに、安かったので2*4材を買って積んで帰ってきました。
posted by キミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

雨氷大写し

DSC04756.JPG 雨氷ができているところを接写してみました。クリックすると大きくなります。
posted by キミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨氷の景観

DSC04718_1.JPG 今朝の新聞で、雨が地上で凍りつく現象を雨氷と言うのだと知りました。出かけてみました。余りの素晴らしい景色に、私のほうが凍りつきそうでした。7年間ここに住んで、初めて眼にする景色です。とにかく美しい!
posted by キミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

雨から氷その2

DSC04703_1.JPGもくれんの綿毛に包まれた蕾もすっかり氷付け。これで花を咲かせることができるんでしょうか? 心配です。
posted by キミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨から雪に

DSC04694.JPG 雨から雪に変わりました。というか、上空が暖かいので、雨だったのが、地上の低音にさらされて凍りついたと言うことのようです。自然の不思議。
posted by キミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

春らしい様子

DSC04679_1.JPG あんなにあった雪がすっかり融けてしまいました。それにしても、奇妙なくらいに暖かい毎日です。遠くの八ヶ岳の山々がきれいに雪をかぶっています。
posted by キミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

