2013年03月19日

冬の間に作ったバッグ

DSC07816_1.JPGDSC07819_1.JPGNo1_IMG_8542_43_1.jpgNo2_IMG_8545_46_1.jpgNo3_IMG_8547_48_1.jpg
 今年は、楽譜入れを作って欲しいと言う依頼があって、3個作りました。それは、全部お嫁入りしました。残り2個は、自分用です。接着芯の使い方がようやく少しわかってきました。何となく形になってきたようです。
posted by キミ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | はた織り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

授乳ケープと袋

DSC07214_1.JPGDSC07213_1.JPG
 息子のお嫁さんに頼まれて織りました。夏なので、暑くならないように、細い糸で薄手の布を織り、簡単に縫ってケープにしました。
posted by キミ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | はた織り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

この冬に作ったバッグ

DSC06695_1.JPG
 冬の間に織った布で作りました。糸は、ずいぶん前に入手した手紬ぎのヘンプです。固くて、間に普通の木綿糸を挟んでおりました。
posted by キミ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | はた織り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

袋物いろいろ

DSC03637_1.JPG冬の間に織りためた布を使って色んなバッグを作ってみました。ミシンがもう30年も使っている古いもので、しかも縫い物一切やったことの無い初心者用。そのせいか、私の腕が全然進歩していないせいか、裂き織りが重なる部分を縫うのに大変な苦労をしました。
posted by キミ at 10:25| Comment(0) | はた織り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

モヘアコート

DSC03548_1.JPG成田の織りの先生に教えて貰った方法で作りました。糸を入手するのに苦労しましたが、段染めの色がきれいに出て、思ったよりいいできばえになりました。
posted by キミ at 14:35| Comment(0) | はた織り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

玄関マット

DSC01969_1.JPG園芸用の麻縄を経糸にして、緯糸は棕櫚縄の茶色と黒の2色。麻縄が思ったより硬く、なかなかしっかりと張れず苦労しました。
ダブルバインデイングという2重織りの方法を使い、厚みを出すようにしました。
雪がとけ玄関に置ける日を待っています。
posted by キミ at 10:06| Comment(0) | はた織り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ようやく小さなバッグ

DSC01881_1.JPGテーブルセンターを織り上げ、その残り布を利用して、小さなバッグを作ってみました。手先が元来不器用なせいで結構な時間がかかりましたが、まあ、何とか見られるものになったように思っているのですが、果たしてどうでしょうか? 下にみえるのは、テーブルクロスとして試作してみた物です。
posted by キミ at 10:55| Comment(0) | はた織り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

