2013年11月14日

あきちょうじの霜柱

DSC08825_1.JPG
他にも霜柱ができる花があると言うので庭の中を歩いていたら、ありました! あきちょうじです。シモバシラほどではありませんが、確かに霜柱が根元に出来ていました。こんな発見っておもしろいですね。 
posted by キミ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

シモバシラの霜柱

DSC08815_1.JPG
 夏に紫蘇にそっくりな花を咲かせたシモバシラが、とうとう、名前のごとくに霜柱を根元に発生させました。(この表現なんかおかしいですね) うつくしい!! 天女の羽衣かと見まがうほどに繊細な襞が織り込まれていて、うっとりするばかりです。
posted by キミ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

霜がつくる形

DSC08776_1.JPGDSC08779_1.JPG
いよいよ霜が降りる季節になりました。忙しくしていると、あっという間の1年です。今朝は、霜が作ったきれいな形を見つけました。ひとつは、ワイルドストローベリー、もうひとつは、つるはながた(アンドロサケサルメントーサ)です。
posted by キミ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

ブロッコリーの花

DSC08775_1.JPG
いつも食べるブロッコリーは花芽だって知っていますか? 取りはぐった芽がそのまま伸びて花になりました。これも種を取ることはできないだろうなあ。もう少し早くに、いい株から種を取るようにしておかなければいけなかったのに、ついつい食べる方に夢中になってしまい、後の祭り。
posted by キミ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大根の花

DSC08773_1.JPG
畑の大根に花が咲きました。でも、実を結ぶには少し遅すぎるような気がします。種が取れれば嬉しいんだけど、無理だろうなあ。淡いピンクで可愛い花です。
posted by キミ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ほこりたけ

DSC08765_1.JPG
いつも犬の散歩で通る道端に出ていました。多分ホコリタケと思いますが。まるで小人がその辺りから出てきそうな雰囲気です。
posted by キミ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんしゅゆの実

DSC08764_1.JPG
ヤマボウシとばかり思っていた木に黄色いぽわっとした花が咲いて、これはさんしゅゆの木だったのかと思った今年の春。こうして、しっかり実までつけました。かわいい真っ赤な実です。でも、味は美味しいとはいえません。見ているだけで幸せですね。
posted by キミ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

なんじゃもんじゃの実

DSC08736_1.JPG
ふさふさの花が終わって、こんな黒い実をつけました。 小さいけれど、もう1本同じ木があるので種はとらずに、そのままにしておきました。
posted by キミ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姫いとしゃじん

DSC08726_1.JPG
去年本当に心配になるくらい沢山の花をつけたので、今年はどうなることかと心配していたのです。でも、それも杞憂でした。元気よく、又沢山の花をつけてくれました。足元にジシバリがはびこってきているので、来年は少し手を入れようと思っています。
posted by キミ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白花いわしゃじん

DSC08721_1.JPG
去年貰った株ですが、大きく育ちました。寒さにも強く、こんなにはかなげなのに、全然手当てをする必要が無いのです。紫もいいですが、白も捨てがたい魅力があります。
posted by キミ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

せんぶり

DSC08705_1.JPG
吉田山に咲いているのを見つけたました。小さくて可憐な姿にはいつも心惹かれます。この種欲しいなあ! 自分の庭でも咲かせてみたい、咲いたらどんなに嬉しいでしょう。
posted by キミ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

すみれ

DSC08693_1.JPG
気がつけば、足元にひっそりと咲いていました。つつましやかに、さりげなく、しっかりと自分の子孫を残していこうと思っているんでしょうか。
posted by キミ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーベリーの紅葉

DSC08692_1.JPG
今年は沢山の実をつけてくれました。ジャムにしたり、生で食べたり、色々楽しみましたが、最後にこんな楽しみがあるとは思いもかけませんでした。見事な紅葉です。そのあたりの草が染まってしまいそうなくらいです。ブルベリーさんありがとう!!
posted by キミ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やまがしゅうの実

DSC08689_1.JPG
低地(平地)では、さるとりいばらと呼ばれているものとほとんど一緒ですが、サルトリイバラは実が赤いのです。これはご覧のように黒です。美味しそうですが、食べてみるのを忘れてしまいました。来年は試食してみようかしら。
posted by キミ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りゅうのうぎく

DSC08686_1.JPG
竜王菊。やさしい香りがあります。葉も、丸みを帯びて何となく優しげです。
posted by キミ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ささりんどう

DSC08682_1.JPG
去年貰ったのですが、今年は、沢山の花をつけています。花茎が重さに耐えられるのか心配になるほどですが、どの花もしっかりと咲いています。眼の覚めるようなあざやかなブルー(むらさき?)です。
posted by キミ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

姫りんごの実

DSC08677_1.JPG
姫りんごに実が付きました。去年は、花は咲いたのですが、実るまではいきませんでした。段々、この土地に慣れてきているんだと思うとうれしいですね。
posted by キミ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シモバシラ

DSC08675_1.JPG
友達から貰ったシモバシラが咲きました。しそ科ですが、ほんとに紫蘇の花に似ています。霜の降りる季節になったら、きれいな霜柱が見られるのでしょうか? 今から楽しみです。 
posted by キミ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

さらしなしょうま に 「あさぎまだら」と「ひょうもんちょう」

DSC08670_1.JPG
今年も立派に咲いているサラシナショウマに、あさぎまだらとひょうもんちょうが偶然一緒に訪れています。自然がゆたかだとこんな様子も見られるんですね。嬉しいことです。
posted by キミ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

あきちょうじ

DSC08647_1.JPG
今年はじめて咲きました。紫の優しい姿は何ともいえません。種がこぼれて増えてくれることを願っています。今年は、2株だけでした。
posted by キミ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

