2012年10月21日

ほうおうしゃじん

DSC07656_1.JPG
 鳳凰しゃじん。垂れ下がるようにしなりながら花をつけています。しゃじんの仲間の紫、釣鐘状の形はとても好きです。
posted by キミ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

屋久島うめばちそう と ささりんどう

DSC07640_1.JPG
 今年、手に入れました。竜胆の青が、吸い込まれそうです。梅鉢草の可憐さが又いいですね。
posted by キミ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

つるりんどうの実

DSC07589_1.JPG
 地味な花をつけていた蔓リンドウが、いつの間にか、実になっていました。真っ赤な実は、とても美味しそうですが、食べられないのでしょうか? 食べると言う話を聞いたことがありません。
posted by キミ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

げんじすみれ

DSC07584_1.JPG
 源氏すみれ。すみれは、どこに種が飛ぶのかわからないので扱いが大変です。私は、ほっといています。好きなら、又でてきてくれるでしょう、と言うスタンスです。種ができるのを待って袋を被せたりして世話をする人もいますが、とても私はできません。まめではないのです。
posted by キミ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

アネモネオブツシロバ

DSC07576_1.JPG
 大好きな花です。小指の爪ほどの小さな花ですが、色が可愛いですね。アネモネの仲間は、花が小さいのは大体好きです。ここでもやっぱり、一重がいいです。
posted by キミ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

つくしいとしゃじん

DSC07554_1.JPG
 筑紫糸しゃじん。去年貰ったばかりで、まだ1年目。株が小さいので花もまだ沢山はつけていませんが、ユニークな形です。花の中から出ているのはめしべでしょうか?
posted by キミ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

しゅうめいぎく

DSC07542_1.JPG
 秋明菊。この白さが何とも言えずいいですね。やっぱりしゅうめい菊は一重が一番です。(私にとっては) 
posted by キミ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひめいとしゃじん

DSC07537_1.JPG
 姫糸しゃじん。こんなに見事に咲きました。このくらい花が付くと、来年のことが心配になってきます。もしかして、死んでしまうのではないか、とか、下部が疲れて小さくなってしまうのではないかとか。でも、今の花を楽しみましょう!
posted by キミ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

