2012年09月30日

たかねびらんじ

DSC07533_1.JPG
 高嶺ビランジ。どういう具合に手を付けたらいいのか考えあぐねています。無理に動かして、駄目にしたら嫌だし、かといってこのままでは、先細りになりそうで心配です。色と言い、形といい、申し分なく、私の好きな花の筆頭にあげられるはななのですが、、、。
posted by キミ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

とりかぶと

DSC07526_1.JPG
 今年は出て来ないのかと心配しました。何となく、株が細ったような気がしますが、どうでしょうか? 来年の出方をみて、考えましょう。
posted by キミ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

ルッコラ

DSC07518_1.JPG
 おひたしにして食べることもできる食用のハーブです。しかし、この十字の形をした花は素晴らしいと思います。十字、と言うことで宗教的な感じがするせいでしょうか? 素朴な感じで、しかも、真っ白でない色が魅力的です。と言いながら、畑に植えっぱなしなのですが。
posted by キミ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふじばかま

DSC07516_1.JPG
 藤袴。秋の七草のひとつ。白花も植えたのですが、消えてしまいました。
posted by キミ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

たかくまほととぎす

DSC07493_1.JPG
 高隈ほととぎす。上向きで咲く花です。ちょっと珍しいホトトギス。
posted by キミ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

あきのきりんそう

DSC07492_1.JPG
 このあたりには、何処ででも見かける花ですが、やっぱり、見つけると足を止めてしまう花です。派手ではないけれど、しっかり存在を主張しています。
posted by キミ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つるぼ

DSC07482_1.JPG
 球根を頂いてから3年。ようやく見事に咲きそろいました。はかなげな様子で咲く薄桃色の花が何とも言えず、うっとりします。
posted by キミ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

はなおくら

DSC07478_1.JPG
 花おくら。普通のオクラと違い、花を食べる種類です。人の顔くらいの大きな花です。色がさわやかな黄色。ゆでて食べると特有の粘りがあり、とても美味しいです。(これは好き嫌いがありますが)
posted by キミ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きんごま

DSC07477_1.JPG
 金ごまの花です。種を貰ったので植えてみました。こんな可愛らしい花が咲きました。でも、10粒くらいは蒔いたはずなのですが、発芽したのは、この一株のみ。条件が難しいのかな?
posted by キミ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

しでしゃじん

DSC07467_1.JPG
 散歩の途中で見つけました。一株しかなかったので上のほうだけ折り取ってきました。不思議な曲線を描いて咲いている姿は、まるで、御伽噺の世界のようです。
posted by キミ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

