2012年07月31日

そばな

DSC07338_1.JPG
 大好きな花です。ところが、中々殖えてくれない。毎年、1本だけしか出てこないのはどうしてか、悩んでいます。移植して消えたらこわいし、、、。
posted by キミ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

ちんぐるま

DSC07335_1.JPG
 ようやく咲きました。でも、このままいついてくれるのかとても心配です。湿気を好むと聞いて、できるだけ、水気のある所に植えたのですが、日光も必要と言うことですから、環境の整備がうまくいきません。来年も花が見られるようにと祈るばかりです。
posted by キミ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわらなでしこ

DSC07320_1.JPG
 庭の植えた場所が悪かったようで、絶滅の危機に遭っていました。何とか日当たりのいい所に移し変えて、ようやく今年、咲きました。庭の中でも、色々条件が違うようで、植物の気持ちになってみないといけませんね?
posted by キミ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しこたんはこべ

DSC07319_1.JPG
 一目ぼれの花です。なんて可愛いんでしょう! 加えて、この葉っぱの微妙な色合い! 少しずつ増えているのがとても嬉しい!
posted by キミ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おみなえし

DSC07318_1.JPG
 臭いは余りお勧めできませんが、やっぱり庭に一株は欲しい、日本の花です。黄色がさわやかで、丈も高く、堂々としています。余り増えないでくれることを願っているのですが。右の方に見えるのは、アスターです。 
posted by キミ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いわだれそう

DSC07315_1.JPG
 岩垂草。千葉から持ってきたのですが、中々根付かなくて、3度目の正直という所です。地面を這ってどんどん拡がっていってくれる事を期待しているのですが、中々思うようには行きません。
posted by キミ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うりゅうしゃじん

DSC07313_1.JPG
 雨竜は地名でしょうか? しゃじんの中では一番早く咲きます。紫色の釣鐘状の花がとても好きです。ちょっとピントが後ろの方になっていますが、何とか様子はわかると思います。葉が上に立ち上がっています。右奥のぎざぎざの深い葉はトリカブトです。
posted by キミ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ひよどりばな

DSC07285_1.JPG
 この辺りでは良く見られる花です。咲き始めは、小さな花が固まってとても可愛らしいです。丈は1メートル以上もありますが、押し付けがましくなく、静かな雰囲気が気に入っています。
posted by キミ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たらの木の花

DSC07282_1.JPG
 春先に木の芽を食べる木ですが、花が見事に沢山咲きます。虫を呼ぶ特別の香りでもあるのでしょうか? 長丸の背中の甲虫が沢山来ています。自生の木で、あちこちに根を張り巡らしているようで、時折、切り詰めるなどしないと、庭を占領されそうです。
posted by キミ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

こむらさき

DSC07281_1.JPG
 一般的には、紫式部、と呼ばれていますが、正式には小紫、というのだそうです。繁殖力旺盛で、種が飛んで、いつのまにか随分離れた所にも芽を出し、花を咲かせています。これは、余り気がつかない、花の写真です。普通目にするのは、紫色の実のほうですが。
posted by キミ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しきんからまつ

DSC07280_1.JPG
 苗を貰ってから3年目。ようやく見事に花をつけました。なよなよとした姿からは、こんなに素晴らしい花が沢山咲くとはとても思えないのですが、ほんとに綺麗で、品があります。
posted by キミ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てりはのいばら

DSC07277_1.JPG
 照り葉、の名の様に、はっぱがつやつや光っています。ところが、普通の野茨と違って、これは地面を這うので、余り注目されません。野茨同様、香りもとても良いのですが。花は、やや大きめかなと思います。
posted by キミ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こけおとぎり

DSC07275_1.JPG
 雨上がりの庭をぶらりと歩いていたら、米粒のような黄色い花が咲いていました。これはなんだろう? 図鑑で調べて、こけおとぎり、と判明。思いがけず、可愛い地味な花が咲いているというのは、嬉しい発見です。
posted by キミ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ききょう

DSC07267_1.JPG
 秋の七草のひとつですが、もう咲きました。しかも一日花なので、花期が短いですね。それでも、紫には不思議と人を癒す力があるような気がして、ありふれているけれど好きな花です。
posted by キミ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポテインテイラ ストロベリーフラワー

DSC07265_1.JPG
 濃い、臙脂に近いような赤が印象的な花です。草丈が伸びすぎるのが少々難。花がまとまって付かないので何となく見過ごされやすいのです。それでも、これだけ成長したと思うと嬉しいです。
posted by キミ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねじばな

DSC07262_1.JPG
 種を飛ばして殖える花ですが、庭で花を咲かせていたあのねじ花は何処へ飛んでいってしまったのか? 好きな花なので、又苗を買って植えました。しっかりした株に育ってくれました。途中で、草刈機で、刈られるという事故(?)もありましたが、何とか試練を乗り越え、見事に、可憐に咲きました。
posted by キミ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

アストランテイアマヨール

DSC07254_1.JPG
 去年、苗で買ったものです。去年咲くところは見られませんでしたが、今年は見事に咲きました。種も取れたので、来年は少し殖やしたいと思っていますが、果たしてうまくいくか? 
posted by キミ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リシマキアフアイアークラッカー

DSC07247_1.JPG
 銅色の渋い葉の先から飛び出すようにプランと下がるように花が付きます。黄色が、素朴な感じで、好感の持てる花です。
posted by キミ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

やまほpたるぶくろ

DSC07240_1.JPG
 山ホタルブクロと普通のホタルブクロの違いは、花びらのふちの状態にあるらしいのですが、良く見てもなかなか納得のいくような違いは観察できません。もしかして、交雑しているかもしれません、
posted by キミ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まつもとせんのう

DSC07235_1.JPG
 虫が付きやすくて、中々綺麗に咲いてくれないのですが、今年は
うまく咲きました。
posted by キミ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

