2012年06月29日

白花ひるざきつきみそう

DSC07212_1.JPG
 普通の昼咲月見草はピンクですが、これは白。千葉から移動して来て、早10年にもなりますが、株が全然大きくなりません。気候が寒すぎるのかと心配です。
posted by キミ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

しろうまあさつき

DSC07205_1.JPG
白馬浅葱。もう何年も前に貰ったまま、花も咲かずに生きていたのが、今年は見事に綺麗な花を咲かせました。真っ白でそれはそれは可愛い花です。草丈10センチくらいで、うっかりすると見落としてしまいそうな、内気な感じの花です。
posted by キミ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルガモット

DSC07193_1.JPG
たいまつそう別名ベルガモット。何処までも延びていこうとする繁殖力の強い花です。赤い花は、庭に活気を与えてくれそうな気がして、むげに抜くこともできません。好みとしては、余り、、、なのですが。
posted by キミ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちだけさし

DSC07192_1.JPG
この優しげな様子が大好きです。去年より少し株が大きくなったような気がします。風にそよぐ姿は、何ともいえません。
posted by キミ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらさうつぎ

DSC07185_1.JPG
今年初めて花を咲かせました。自生の木です。花が咲いたら、赤い色が入っていて、更紗、とわかりました。中々元気旺盛で、そばの花が侵略されそうで心配です。
posted by キミ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ききょうそう

DSC07184_1.JPG
桔梗草。可愛い花です。千葉ではどこにでもあったのですが、こちらでは見かけません。もしかしたら、千葉から持ってきた花か木にでも、種が付いていたのでしょうか。控えめな紫色の、小さな花が茎の周りについて、ついついしゃがんでしげしげと見ほれてしまいます。
posted by キミ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しもつけ

DSC07178_1.JPG
枯れ枝のような1本の苗木から、こんなにきれいな花を咲かせるまでに成長しました。ふわふわしたピンクの花が、あたりの空気を、そっと優しいものにしてくれます。
posted by キミ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらさうつぎ?

DSC07175_2.JPG
庭に、一人で、出てきました。つぼみが白いうちは、空木と思っていたのですが、だんだん赤みを帯びてきました。これは、もしかしたら、違うものかと思いましたが、図鑑で見ると、更紗空木というものもあるとのこと。それではないかと思いますが。もし違っていたら、お知らせください。
posted by キミ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいまつそう

DSC07169_1.JPG
別名ベルガモット。紅茶のアールグレイに入る香料のベルガモットとは同じ名前ですが、別物です。これは、殖えすぎて困っています。他の花の邪魔をするのです。時々、チェックしていないと、大事な花がなくなってしまいそうで、何処か違う場所に移そうかと思案中。とは言っても、家の庭は、寂しげな、小さい花が多いので、このくらい派手で明るい花も時にはいいのですがね。
posted by キミ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しむしゅくわがた

DSC07159_1.JPG
占守島という島が樺太の方にあるそうです。そこで見つけられたくわがたそうということです。鍬形草としては、大きな花、しかもしっかりと立ち上がっている。ぽちっと目のように見える真ん中の白いしるしがなんとも言えません。
posted by キミ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しこたんそう

DSC07158_1.JPG
色丹草。今日頂いてきました。早速、地植えにしました。今から、しっかりとわが庭に根を張ってくれる様子を思い描いて、嬉しがっています。
posted by キミ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

屋久島一寸金花

DSC07156_1.JPG
地面に這い蹲るような小ささながら、くっきりと目立つ黄色の花。もう少し、株がしっかりと大きくなってくれると申し分ないんですが。
posted by キミ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏椿の花芽

DSC07155_1.JPG
標高1500メートルのペンションの庭で、生き延びた実生の夏椿が、他の同種の木に先駆けて花芽をつけました。去年は、体力を回復するためにエネルギーを使い果たしたのか、花を咲かせることはありませんでしたが、今年は、一番乗りです。マシュマロのような可愛らしい形、なんともいえません。丈は、まだ1メートルちょっとですが。
posted by キミ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマガエルの屈伸

DSC07152_1.JPG
おおつるぼの葉の上で、何を思ったか、雨蛙が長あーく大きく足を伸ばしていました。ちょっと面白いかたちなので。
posted by キミ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

スカビオサ

DSC07142_1.JPG
日本の松虫草とはちょっと違うようです。花が少し小さめのようです。それでも、松虫草と同じくらいに背は高くなり、茎の先に花をひとつ咲かせます。これは、花色が色々あるようです。うちは、この色しかありませんが。
posted by キミ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しそばたつなみそう

DSC07150_1.JPG
紫蘇葉立浪草。葉の裏が、紫蘇の葉のように赤っぽい色をしています。普通の立浪草も欲しいのですが、まだ、入手宛がありません。紫がきれいです。
posted by キミ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はごろもそう

DSC07146_1.JPG
アルケミラモーリス。レデイースマントル。花が咲いています。土留めにもなると言われ、斜面に植えています。その効果は? まだよくわかりません。もう少し殖えると、その効果もはっきりするかもしれません。可愛い小さい花が沢山ついて、葉の色、大きさと対照的です。
posted by キミ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やまもみじ

DSC07141_1.JPG
自生のやまもみじです。その色が余りにきれいで、見過ごすことができず、パチリ。サトウカエデ、なつはぜも同じような色合いで葉が変化します。みていなかったら、ちょっと損したくらいの気分です。
posted by キミ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めあかんきんばい

DSC07134_1.JPG
雌阿寒金梅。グランドカバーになりそうなくらいに拡がります。可愛い黄色の花は、どんなに増えてもいいような気がします。
posted by キミ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかとらのお

DSC07131_1.JPG
陸虎の尾がようやく花芽をつけた首を伸ばし始めました。何となく、虎の尾を連想させるようで面白いネーミングだと感心しています。
posted by キミ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

