2012年04月27日

黄スミレ

DSC06790_1.JPG
 もう何年も前に植えたことがある、という位、見かけていなかった花ですが、知らないところで咲いていたのかもしれません。それでも、やっと一本だけ。この黄色はそれでもかなり強烈な黄色です。
posted by キミ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姫こぶし

DSC06788_1.JPG
 去年は、ひとつも花をつけず、葉もみすぼらしいくらいにしかつけなかったので、家の庭には合わないのかとがっかりしていました。それが、今年は復活したかのように花をつけています。待っていた甲斐がありました。右下は福寿草。
posted by キミ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅が花盛り

DSC06787_1.JPG
 梅が漸く満開(?)。去年、息子が植えてくれた樹です。白い花のはずですが、なんだか、薄いピンクがはいっています。これで、今年は、梅の実が採れるでしょうか?楽しみが又ひとつ増えました。
posted by キミ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉咲き桜草

DSC06783_1.JPG
 余り元気が良すぎると大きくなってしまうので、それでは風情がないと思うのですが、このくらいが丁度良いですね。高さ10センチくらい、玉が5〜6センチかな。
posted by キミ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戸隠しょうま(とがくししょうま)

DSC06775_1.JPG
 去年咲いているのをもらって、地植えしたのが今年、早々と花を咲かせました。他のしょうま類がまだ芽も出ていないのに、気が早いんですね。はかなげなこわれそうなはなです。
posted by キミ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

叡山すみれ

DSC06806_1.JPG
 忘れられていたのに、健気に咲いています。スミレは、種を飛ばすので思いがけないところで花を咲かせているのを発見。それも楽しみの一つ。
posted by キミ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しらねあおい(白根葵)

DSC06770_1.JPG

 しらねあおいが蕾をつけました。去年より一回り大きくなったようです。ここの土地が気に入ったのか、花も大きくなりそうです。

DSC06810_1.JPG
これが1週間たつと、見事な状態です。花びらの質感が繻子のようで今にも破けそうな感じ、でも、なかなか丈夫で、雨にも風にも負けずに咲いています。(5月4日)
posted by キミ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムスカリ(白花)

DSC06769_1.JPG
 もう3年になるでしょうか? 引越しする人から貰ったのですが、ペンションでほとんど鹿に食べられてしまいました。今のところにもってきた花の中に残っていたんですね。今年になってやっと花をつける体力が付いたと言うことでしょうか。
posted by キミ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

たいつりそう(鯛釣草)

DSC06723_1.JPG

 鯛釣草が芽を出しました。賑やかな芽だしです。沢山の葉が一度に土の中から湧いて出てきたかのようです。
     
DSC06724_1.JPG
 白花の葉も出ていますが、赤花の勢いに負けて小さくなっています。今年もこのままでは、白は花をつけられないようです。
posted by キミ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

翁草(おきなぐさ)

DSC06722_1.JPG

 おきなぐさが動き始めました。まだもしゃもしゃの毛むくじゃらです。
    
DSC06780_1.JPG
これが、10日もすると美しい、怪しげな濃い色の花を咲かせます。(4.27)
posted by キミ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DSC06721_1.JPG
 東京の方では桜が散り始めていると言うのに、ここでは梅が漸く固い蕾をほころび始めています。やっと春が来たか、と嬉しさひとしおです。
posted by キミ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

ゆきわりこざくら

DSC06713_1.JPG
 桜草の中でもこの種類は草丈が10センチ以下と小さくて、しかも生命力あり、とても可愛い花です。うすい、優しげなピンクもありますが、今一番はやっぱり白い方かな。
posted by キミ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竜田草(たつたそう)

DSC06705_2.JPG
 いつの間に咲いたのか。気がついたら、そのあたりがフあッと空気が変わったかのような雰囲気。凄い色です。紫と言うには淡すぎ、かといってピンクでは絶対にない。微妙な、はかなげでいて、確かな存在感を感じさせる色と形。素晴らしい花です。
posted by キミ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

