2011年07月29日

むらさきしきぶ

DSC06393_1.JPG
 花が咲き始めています。紫の実はよく目にしますが、花も中々かわいいです。
posted by キミ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しらゆきげし

DSC06392_1.JPG
 2度目の開花です。最初は買ってきてすぐでしたが、株がまだしっかりしていなかったのか直に花が終わってしまいました。そのご、少しずつ株がしっかりと大きくなり、こうして咲きました。体勢を整えたのかな。この白さと花びらの優しげな雰囲気が大好きな花です。
posted by キミ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界でいちばん小さい花

DSC06391_1.JPG
 頂いた花です。ミオソテス ピグマイアという名前です。ミオソテスというのはわすれなぐさの仲間だそうです。ものさしは、一目盛り一ミリです。こんなに小さくてもちゃんと花弁もはっきりしているんですね!
posted by キミ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわらなでしこ

DSC06388_1.JPG
 木の間に挟まれてひっそりと咲いていました。もう少し、周りの木を整理しなければと思っているのですが、自生の木達なので、もう少し様子を見てからと思っているうちにどんどん成長して、困っているところです。後ろに見えるのはネクタリンの実です。
posted by キミ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にわななかまど

DSC06386_1.JPG
 七かまどかと思っていたのですが、専門家に聞いたら庭がつくのだそうです。何が違うかと言うと、花の後、赤い実がならないと言うことです。
posted by キミ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほつつじ

DSC06380_1.JPG
 きっとこの地に沢山あったのでしょう。でも、高い針葉樹に囲まれて、今日まで花を咲かせること無くきたのかもしれません。それが、我が家が来たために、回りの木が切られ、再び花を咲かせる時が巡ってきたのかもしれません。何本もあるのです。それがみんな花を咲かせているのです!
posted by キミ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そばな

DSC06378_1.JPG
 心配していたのですが、やっと咲きました。それでも株は、一株のまま。来年はきっとふえてくれるよね、と語りかけながら写真を撮りました。
posted by キミ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

うつぼぐさ

DSC06356_1.JPG
 これもいつもの散歩道に咲いている花です。濃い紫があざやかで、これが何でうつぼという名前を貰っているのか不思議です。(うつぼって、何となく気色悪いですよね)
posted by キミ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からまつそう

DSC06351_1.JPG
 いつも犬の散歩で通るみちに咲いていました。ペンションには沢山あったのですが、ここの庭には残念ながらありません。でもいつでも、外に出れば見られる幸せな環境です。
posted by キミ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

サントリナ

DSC06318_1.JPG
 大好きな花なのに、これまで一度も花を咲かせたことが無く、いつも悔しい思いをしていたのですが、ここでようやく花を見ることが出来ました。環境が整わないと咲かないのかなと思っています。
posted by キミ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほたるぶくろ

DSC06317_1.JPG
 千葉からはるばると長野の山に来て、そこから更に今のところに引越し。丈夫で、元気に花を咲かせています。このほかに白と、濃い赤紫の山ホタルブクロがありますが、年をとって、この色が一番気に入っています。後ろの木は桂です。
posted by キミ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏椿

DSC06316_1.JPG
 なつつばき(しゃら)が咲き始めました。今年買ったばかりの木なのですが、もう沢山花芽がついています。いい花ですよね?
posted by キミ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

糸葉春車菊

DSC06294_1.JPG
 ものすごい勢いで大きな株になり、沢山の花を咲かせています。ブラキカムとかメコノプシスとか教えられましたが、先日花屋さんで同じ花がこの名前で出ていました。カタカナ名前よりこの方がはるかに覚えやすいのでそれにしました。
posted by キミ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花しのぶ

DSC06293_1.JPG
 栗の木の陰にひっそりと咲いているのを見つけました。
posted by キミ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にっこうきすげ

DSC06303_1.JPG
 近くの農家の方から分けていただいたものです。見事に花が咲きました。アブラムシが沢山寄ってくると言うことなので、気をつけないと、、、。
posted by キミ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンステモンとゲラニウム

DSC06288_1.JPG
 頂いた花です。名前をすっかり忘れてしまいました。丈も高く、堂々としてそれでいてかわいい花を咲かせています。ご存知の方教えてください。
posted by キミ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふしぐろせんのう

DSC06300_1.JPG
 春に一度咲いたのですが、夏になって又咲いています。あざやかなオレンジ色がきりりときまっています。
posted by キミ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松虫草

DSC06297_1.JPG
 松虫草にミツバチ。今年は、姫松虫草も大きな松虫草も元気に沢山の花をつけてくれています。
posted by キミ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

