2011年05月31日

かたくりもどき

DSC06126_1.JPG
洋名、ドテカテオン。片栗ほど清楚ではないけれど、中々かわいい花です。貰ってから4年くらいになりますが、ようやく株が2つになりました。花も沢山つけました。これから楽しみです。そばのオレンジ色の花はカナダおだまきです。
posted by キミ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイブ

DSC06121_1.JPG
どんどん株が大きくなりそうな気配です。香り用にねぎの代わりに使うと言われていますが、日本のねぎのようなはっきりした香りはないように感じます。私は、もっぱら鑑賞用です。
posted by キミ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乙女風鈴おだまき

DSC06109_1.JPG
2株あったはずですが、ひとつになっていました。可愛らしい姿で、優しく咲いています。
posted by キミ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいつりそう

DSC06107_1.JPG
こんなに見事な大株になりました。脇に小さく低く白花があるのですが、日も当たらないし、花も咲いていません。どうしよう、離した方がいいだろうか? 迷っています。
posted by キミ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きらんそう

DSC06106_1.JPG
タンポポだらけになっていた田んぼの脇。農家の人が草刈をした後、よく見たら、紫の花が地面を這うように咲いていました。なんと、探していたキランソウです。
posted by キミ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

おのえまんてま

DSC06090_1.JPG
大好きな花。これも、今のところが合っているようです。大きくなりました。これからどんどん花を開いてくれるでしょう。楽しみな花です。
posted by キミ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えぞるりそう

DSC06089_1.JPG
この土地がぴったり!と言う感じです。今までは全く大きくなることも無く、かろうじて生きているようだったのですが、一抱えもあるほどの株になりました。今咲いているのは白花ですが、奥の方に青い花が蕾の状態でいるのが見えます。
posted by キミ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菊葉くわがた

DSC06079_1.JPG
去年より株が大分大きくなりました。やっぱり標高1500メートルより100メートルの方が住みやすいのかな? 色もあざやかな紫で、丈は低いながらも華やかさがあります。
posted by キミ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つるはながた

DSC06058_1.JPG
スモークのかかったグリーンのこんもりした葉(?)からつるが延び、かわいい花を咲かせます。後ろに見えるのは松葉灯台の花です。これも芽の出始めから、何だかかわいくて目が離せない花です。
posted by キミ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ひとりしずか

DSC06033_1.JPG
背丈が5,6センチほどですが、しっかりと咲き始めてくれました。この咲き始めの姿がやっぱり一番です。株の成長のためには花後の大きな葉が必要なんでしょうが、、、。
posted by キミ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うすゆきそう

DSC06035_1.JPG
早池峰だと思っていますが、はっきりしません。和製エーデルワイスです。埃をかぶったり、土や泥がはねたりで、中々きれいな姿を見られないのですが、今年はいい感じです。
posted by キミ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

雪餅草

DSC05990_1.JPG上から大きな重たい板を載せられて、こんなに雪餅がむき出しになってしまいました。それでもこうやってしっかりと花をつけるところが凄い!
posted by キミ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白花まんさく

DSC06011_1.JPGもう少し花びらがひらひらしているのをイメージしていたのですが、これはちょっと立派過ぎる花です。まんさくの花は好きで、あのはかなげなのがいいのですが、そして千葉の庭にはあったのですが、大きくなりすぎて持って来れず、こちらで去年入手しました。でも、咲くと、これはこれでまたいいはなです。
posted by キミ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイオチェリー

DSC06008_1.JPG去年、果樹の苗木を色々買い込んだときに、買ったものに紛れ込んで買うつもりも無かったのに買ってしまったものです。さくらんぼとプラムのかけあわせとか。かわいい花がついています。天道虫がいるのでついついパチリ。
posted by キミ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイルドストロウベリイ

DSC06005_1.JPGほんの小さな苗をもらっただけだったのですが、随分と勢力範囲を広げています。今年は、いくつか食べられるのかな?
posted by キミ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びっくりぐみ

DSC05998_1.JPGもう8年目になる木ですが、標高1500メートルでは、一度も実をつけることはありませんでした。ここでは(1000メートル)どうでしょうか? 花はこんなかわいい花がいっぱい付いています。
posted by キミ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくらマンテマ

DSC05994_1.JPG去年は、秋にも咲いていたような気がしているのですが、、、。この頃記憶がすっかりほろほろと崩れるような気がして、大好きな花の咲く時期も、どこに植えたのかもはっきりしなくなってきました。それでも、花のほうがしっかりと時がくると咲いてくれるので、私の記憶も少しは取り戻すことができたりして、、、。この花は、とても強く、冬の10センチ以上にもなる霜柱にも良く耐えています。
posted by キミ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重咲き一輪草

DSC05991_1.JPGなんじゃもんじゃの木の下に植えてあったのですが、霜よけにおいていたわらの下でモヤシのようになっているところを(植えたこともすっかり忘れていたのですが)、気がついて慌ててわらをどかし、日に当てたら、ご覧のようにきれいに咲いてくれました。
posted by キミ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいつりそう

DSC05988_1.JPG花が咲き始めました。株が増えて2株になっています。白花はまだ花芽も見えません。株もやっぱり小さく、赤に比べると弱いようです。もう少し離して植えるべきなのかもしれませんが。
posted by キミ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二輪草

DSC05983_1.JPG無事に咲いています。斜面なので、少し湿気が足りないかな、と心配していましたがだいじょうぶでした。2輪目の花芽が見えています。
posted by キミ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

